降霊術〜コックリさん〜
2012年10月20日 TCG全般前回の…集団的祝福とは…………関係なく………
降霊術と居住デッキだよ\^o^/
3 セレズニアのギルドメイジ
1 国境地帯のレインジャ
1 悪鬼の狩人
3 甲冑のスカーブ
3 古術師
2 スラーグ牙
1 徴収兵
1 孔蹄のビヒモス
1 グリセル
4 アゾチャ
2 イゼチャ
2 否認
3 至高の評決
1 禁忌の錬金術
1 根囲いの護衛
2 大笑いのうつし身
3 降霊術
1 似通った生命
青白3 緑白3 青緑3 赤青2(←M10土地)
青白4 緑白3 赤青2(←デュアラン)
平地1 島1 森1 山1 沼1
14 15 10 5 1
気付いたらセレズニアではありませんが、今が旬の降霊古術居住シナジーをフューチャーしたデッキ。
奇才アカハネ氏の放つアドバイス&アイデアを受けて、かなり長い期間調整を繰り返したデッキ。本当に試行錯誤しました。
降霊術はその気になれば、チャンプには事欠かない。本来不本意な場面でも意図的に長引かせ易いのでコントロール寄りの構成に。
またプレイ中の選択肢が思いの他多く、回していてかなり面白い!!
最近のデッキの中でも特に思い入れ深いので、一つ一つの役割を簡単に説明していきたいと思います。
・『セレズニアギルドメイジ(×3)』
トロスターニを押しのけこのデッキの中心にして堂々のフィニッシャー(笑)デッキの構成上除去にも強い。枚数もお試しの1枚から3枚に!!?墓地に落ちるとニンマリ。
・『国境地帯のレインジャ(×1)』
ナイス安定感。がギルランの安定っぷりに押され気味で結局1枚採用。栄光天使ってた時はな〜
・『悪鬼の狩人(×1)』
正にテクニシャン。基本的に序盤を耐える目的ですが、終盤降霊された際は自分のクリーチャーを出し入れ出来る器用なやつ。
栄光天使使ってた時はな〜枠
・『甲冑のスカーブ(×3)』
このデッキの潤滑油にしてスタミナ丼。&ゲームを長引かせたいこのデッキでは1/4が偉い。絡み根だってなんのその。
・『古術師(×3)』
基本的に除去回収。デッキの中核。居住出来たらハメパターン。言わずと知れた根囲いの護衛でのプチコンボはなくても○
・『スラーグ牙(×2)』
安定の強さ。デッキの方向性にマッチ。1枚引けば複数回は場に出れる。ゾンビに少し強いのも○
・『徴収兵(×1)』
後向きなこのデッキで浮いてる前向きクリーチャー。メインのPWきついので入れてますが、コピーしだしたら普通に勝ち筋の一つ。
・『孔蹄のビヒモス(×1)』
こいつが大元。そう。当初3枚から…評決入れたりでコントロールに寄せたりで結局1枚。長引く展開が多いので素だし多かったり(笑 が、使うと強い。相手からしてもなんだかんだ驚異。
・『グリセル(×1)』
対コンのお守り。引いたらイゼチャで捨てよう。正直なくてもいい1枚(笑
・『アゾチャ(4枚)』
ドロー止まるので連発する程嫌らしいスペル。連発しまっせ〜。4t目古術したい時多いので軽さも○
・『イゼチャ(×2)』
ビートにはショック。コントロールにはピアス。ルーティンも○どの相手どの曲面でも無難な働き。
・『否認(×2)』
打ちたい場面は少なくない。少ハメパターンのパーツでもあったり。
・『根囲いの護衛(×1)』
除去をしゃくろう。評決と一緒に撃てたら……まあなくてもいいかな枠
・『至高の評決(×3)』
墓地に落ちたこれを古術師で回収が抑止力。
・『禁忌の錬金術(×1)』
お試し枠。強いが3t目のアクション多いが難。3t目これor甲冑、4t目降霊or古術が基本。
・『大笑いのうつし身(×2)』
強いトークンが出るぞ〜。イゼチャ、否認のサポートもあるが、インスタントなのでシャクラレる心配はさほどいらなかったり。FBも終盤地味アド。
・『降霊術(×3)』
強いトークンが出るぞ〜。マナがかからないのが素晴らしいっす。
・『似通った生命(×1)』
コピートークン出るカードが8枚あるので、8:1なら悪くはないかな。兵士の育成はタイミング決まってたのが弱かった〜。
以上〜長々と読んで頂きm(__)m
リストを上げていて………さらには解説までしても拭えないばかりか、より強まる違和感……。
…何が強いんだ?このデッキ。
しかししっかり戦えるから不思議です。MTG奥深し
最近始めた方も集めやすいカードばかりですので
一度お試しあれ〜
まだまだ粗削りなので
古参の叩き台になれても嬉しいです。ではでは
降霊術と居住デッキだよ\^o^/
3 セレズニアのギルドメイジ
1 国境地帯のレインジャ
1 悪鬼の狩人
3 甲冑のスカーブ
3 古術師
2 スラーグ牙
1 徴収兵
1 孔蹄のビヒモス
1 グリセル
4 アゾチャ
2 イゼチャ
2 否認
3 至高の評決
1 禁忌の錬金術
1 根囲いの護衛
2 大笑いのうつし身
3 降霊術
1 似通った生命
青白3 緑白3 青緑3 赤青2(←M10土地)
青白4 緑白3 赤青2(←デュアラン)
平地1 島1 森1 山1 沼1
14 15 10 5 1
気付いたらセレズニアではありませんが、今が旬の降霊古術居住シナジーをフューチャーしたデッキ。
奇才アカハネ氏の放つアドバイス&アイデアを受けて、かなり長い期間調整を繰り返したデッキ。本当に試行錯誤しました。
降霊術はその気になれば、チャンプには事欠かない。本来不本意な場面でも意図的に長引かせ易いのでコントロール寄りの構成に。
またプレイ中の選択肢が思いの他多く、回していてかなり面白い!!
最近のデッキの中でも特に思い入れ深いので、一つ一つの役割を簡単に説明していきたいと思います。
・『セレズニアギルドメイジ(×3)』
トロスターニを押しのけこのデッキの中心にして堂々のフィニッシャー(笑)デッキの構成上除去にも強い。枚数もお試しの1枚から3枚に!!?墓地に落ちるとニンマリ。
・『国境地帯のレインジャ(×1)』
ナイス安定感。がギルランの安定っぷりに押され気味で結局1枚採用。栄光天使ってた時はな〜
・『悪鬼の狩人(×1)』
正にテクニシャン。基本的に序盤を耐える目的ですが、終盤降霊された際は自分のクリーチャーを出し入れ出来る器用なやつ。
栄光天使使ってた時はな〜枠
・『甲冑のスカーブ(×3)』
このデッキの潤滑油にしてスタミナ丼。&ゲームを長引かせたいこのデッキでは1/4が偉い。絡み根だってなんのその。
・『古術師(×3)』
基本的に除去回収。デッキの中核。居住出来たらハメパターン。言わずと知れた根囲いの護衛でのプチコンボはなくても○
・『スラーグ牙(×2)』
安定の強さ。デッキの方向性にマッチ。1枚引けば複数回は場に出れる。ゾンビに少し強いのも○
・『徴収兵(×1)』
後向きなこのデッキで浮いてる前向きクリーチャー。メインのPWきついので入れてますが、コピーしだしたら普通に勝ち筋の一つ。
・『孔蹄のビヒモス(×1)』
こいつが大元。そう。当初3枚から…評決入れたりでコントロールに寄せたりで結局1枚。長引く展開が多いので素だし多かったり(笑 が、使うと強い。相手からしてもなんだかんだ驚異。
・『グリセル(×1)』
対コンのお守り。引いたらイゼチャで捨てよう。正直なくてもいい1枚(笑
・『アゾチャ(4枚)』
ドロー止まるので連発する程嫌らしいスペル。連発しまっせ〜。4t目古術したい時多いので軽さも○
・『イゼチャ(×2)』
ビートにはショック。コントロールにはピアス。ルーティンも○どの相手どの曲面でも無難な働き。
・『否認(×2)』
打ちたい場面は少なくない。少ハメパターンのパーツでもあったり。
・『根囲いの護衛(×1)』
除去をしゃくろう。評決と一緒に撃てたら……まあなくてもいいかな枠
・『至高の評決(×3)』
墓地に落ちたこれを古術師で回収が抑止力。
・『禁忌の錬金術(×1)』
お試し枠。強いが3t目のアクション多いが難。3t目これor甲冑、4t目降霊or古術が基本。
・『大笑いのうつし身(×2)』
強いトークンが出るぞ〜。イゼチャ、否認のサポートもあるが、インスタントなのでシャクラレる心配はさほどいらなかったり。FBも終盤地味アド。
・『降霊術(×3)』
強いトークンが出るぞ〜。マナがかからないのが素晴らしいっす。
・『似通った生命(×1)』
コピートークン出るカードが8枚あるので、8:1なら悪くはないかな。兵士の育成はタイミング決まってたのが弱かった〜。
以上〜長々と読んで頂きm(__)m
リストを上げていて………さらには解説までしても拭えないばかりか、より強まる違和感……。
…何が強いんだ?このデッキ。
しかししっかり戦えるから不思議です。MTG奥深し
最近始めた方も集めやすいカードばかりですので
一度お試しあれ〜
まだまだ粗削りなので
古参の叩き台になれても嬉しいです。ではでは
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