今週末に行われるゲームデー、1番自信のある降霊術で出たかったが、大量に使うショックランドが集まらず
土地の揃った赤黒コンで出ざるを得ない。。。。
FNで1度回したきりのデッキなので、どの相手にどう動けばいいのやら少々不安↓
というのはさておき

赤黒と言えば除去、、、
そう今回は除去に関して
僕が構築をする際に意識することの話をしたいと思います。
当たり前と言えば当たり前ですが、例外を除いて除去スペルは『浅く広く』を意識してます。
種類を散らすという事。
それが大事な理由としては
『相手に対して使うカードだから』という一言に尽きるかと思います。

メタゲームは常にあれど
自分は一つのデッキで
戦う相手は多種多様。

それを念頭に置けば、除去を散らす重要性が見えてきます。メタを否定している訳ではないです。メタの許す範囲で各々がもつ様々な長所短所を探っていきましょうという事。


〜以下簡単な考察〜

スタンの有用除去多過ぎてしんどいので僕のデッキの目線から(笑、除去をザックリ考察してみます。
※コスト順

・火柱
各種不死持ちや宿命の旅人等PIG持ちをやれればウマー。値は小さいが追放はま〜強い。相手により腐る事もあるのはしゃあなし。

・悲劇的な過ち
火柱で落とせない貴種、ロットロ等再生持ちをやれるのが偉い。

・ミジウムの迫撃砲
超過は本体に入らないかがり火。ま〜悪くない。序盤に4点打てる事が何より心強い。

・究極の価格
喉首と比べると泣けるが、それでも範囲は広く1〜2枚なら腐る事は稀か。

・戦慄掘り
万能。加えて2マナと軽く赤黒なら4積んでも腐らない程。色はともかくソーサリーというのが唯一ネック。

・突然の衰微
打ち消されないのも強いがパーマネントに触れるのが、なんやかんやスタンでも有用。忘却、ベリアナ、魔鍵etc

・血統の切断
コストが重い。。。がそれを加味しても確定追放は使い勝手良し。FBもあり長引くデッキであればある程有用。環境の速度低下も追い風。不用意に並べられたゲラルフ、天使への願い奇跡や大群のワーム、静穏の天使のグルグル抑制等、打ちたい場面は多い。たまにシャクられ、取り逃がすお茶目さも合わせ持つ。RTR参入後、各所で評価が変わった1枚。
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コメント

くけ
くけ
2012年10月27日12:16

そもそも何故それを入れたいの?
明確な理由のないカードは駄牌かタダ強のどっちかしかないのね

カウパー先生
2012年10月27日15:34

あれからオーソドックスな形の
・ゾンビ(ジャンド)
・リアニ(ドラン)
・トリコトラフト
・バントコン
・同型(ジャンドコン)
・緑白ビート
あたりと主に調整していますが
『だいたい強迫でええやんけ』となってしまいましたf^_^;
自分なりに思うところはあって試してみたけど、打って明らかに強い曲面が……予想以上になかった。

明確な理由のないカードは駄牌かただ強、良い言葉頂き。

的確な意見ありがと〜(^O^)/

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