集団的祝福Part2
2012年10月30日 TCG全般 コメント (2)前回書いたスラーグ牙うんぬんを意識しつつ
前々々々回くらいに続編をほったらかした集団的祝福のある程度の完成形をメモ
4 絡根の霊
4 未練ある魂
1 情ガラク
2 スラーグ牙
2 白高まる
2 デカガラク
3 孔蹄ビヒモス
1 セレチャ
1 衰微
2 血統の切断
4 遥か見
3 セレズニア魔鍵
1 ゴルガリ魔鍵
3 レインジャ-の道
3 集団的祝福
緑白4 緑黒3 (M10土地)
緑白4 緑黒4 (ショックランド)
ガボニー2 礼堂2
森2 平地2 沼1
17 10 8
0 8 8 4 6 3 0 3
0 2 0 2
自分自信のデッキへの理解を深める為徒然なるままに記述
〜生物〜
絡み根、未練、ガラク2種、牙、白高まる等 により前回分悪かったコントロール(全体除去&ピン除去)に強い構成を意識。
各種魔鍵も、序盤のマナ加速兼中終盤のアタッカー、評決の返しに殴れるのもいい。
〜加速手段〜
2-4-6or7の動きが理想的ではあるが、まあ4t目5マナでOK。
全体強化&マナ加速の観点からある種盲目的に8積みしたマナクリは解雇。確約されたマナ加速が必要なこのデッキではマナクリは些か不安定であった為。
マナクリに比べ1テンポ遅いが、比較的妨害され辛く安定した
遥か見、魔鍵、レインジャーの道を採用。
これらに土地24を加えマナベースは計35枚とデッキの6割を占める為、5ターン目6マナ(祝福)は硬い。土地が10枚並ぶのは普通…
反面デッキの中身が薄いのが不安材料。FBなどアド取れるカードを多く採用したい。
〜干渉手段〜
環境的に悪くない血統の切断を採用。FBもテンポ良く打てるのも好感触。
情けガラクは除去、クロック、ビヒモスサーチとそこそこの使い勝手。
衰微は魔鍵、リング、地下世界の人脈あたりを割れるのはナイス。色的に最序盤打てないのが微妙。
セレチャは抜けかも。このデッキでバットリはあまり必要ないし2/2トークンを出すに留まる事が多い。
また序盤弱い(生物が絡根、未練くらい)このデッキでパワー5以上リムーブも噛み合わない。とはいえ天使をリムーブ出来るのは悪くないので迷うところ。
コピーデッキと対戦。
・ジャンドコン○(リターンが稀に間に合って少し困るが強迫のが痛い)
・ドランリアニ△(天使はいいがビヒモスが怖い)
・バントコン△(否認、中略辛い)
・ゾンビ×(メイン辛い)
牙は気にならない。
が予想通り打ち消しと早いデッキが辛い。特に後者はいい具合に除去引いたり5キルのぶんしない限り厳しい。
前者は微量の強迫で、後者は癒し手やトロスターニを積んでどこまでやれるか試したい。真っ直ぐにライフを削りにくる赤単、ラクドスは何とかなりそうなもんだがどうだろう。
対バントに於いて早めに出るジェイスが厳しい事もわかった。
と対戦はしていないが、トリコトラフトの様なクロパー気味のデッキは
青足して評決入れたとしてもどうにもならなそう
恐らく諦めるしかないだろう……
前回の祝福デッキレシピよりは大幅に安定し、打ち消しの少ない中速デッキには勝てる仕様になったのは大きな進歩。
ゾンビに対して戦えるようにしたい。
〜Side有力候補〜
・強迫(2)
・脳食願望(1)
・追加のデカガラク(1)
・究極の価格(1)
・血統の切断(1)
・ゴルガリチャーム(1)
・ケンタウルスの癒し手(3)
・トロスターニ(1)
・安全なる眠り?(2)
・忘却の輪(2)
〜迷い中〜
・地の封印?
・帰化
・真髄の針
・神聖なる報い
・金輪際
・終末
・機知の終わり
・歓喜の天使
・グリセル
あたり
なにかよさ気なものや構成があれば軽くアドバイス頂けると助かりますm(__)m
前々々々回くらいに続編をほったらかした集団的祝福のある程度の完成形をメモ
4 絡根の霊
4 未練ある魂
1 情ガラク
2 スラーグ牙
2 白高まる
2 デカガラク
3 孔蹄ビヒモス
1 セレチャ
1 衰微
2 血統の切断
4 遥か見
3 セレズニア魔鍵
1 ゴルガリ魔鍵
3 レインジャ-の道
3 集団的祝福
緑白4 緑黒3 (M10土地)
緑白4 緑黒4 (ショックランド)
ガボニー2 礼堂2
森2 平地2 沼1
17 10 8
0 8 8 4 6 3 0 3
0 2 0 2
自分自信のデッキへの理解を深める為徒然なるままに記述
〜生物〜
絡み根、未練、ガラク2種、牙、白高まる等 により前回分悪かったコントロール(全体除去&ピン除去)に強い構成を意識。
各種魔鍵も、序盤のマナ加速兼中終盤のアタッカー、評決の返しに殴れるのもいい。
〜加速手段〜
2-4-6or7の動きが理想的ではあるが、まあ4t目5マナでOK。
全体強化&マナ加速の観点からある種盲目的に8積みしたマナクリは解雇。確約されたマナ加速が必要なこのデッキではマナクリは些か不安定であった為。
マナクリに比べ1テンポ遅いが、比較的妨害され辛く安定した
遥か見、魔鍵、レインジャーの道を採用。
これらに土地24を加えマナベースは計35枚とデッキの6割を占める為、5ターン目6マナ(祝福)は硬い。土地が10枚並ぶのは普通…
反面デッキの中身が薄いのが不安材料。FBなどアド取れるカードを多く採用したい。
〜干渉手段〜
環境的に悪くない血統の切断を採用。FBもテンポ良く打てるのも好感触。
情けガラクは除去、クロック、ビヒモスサーチとそこそこの使い勝手。
衰微は魔鍵、リング、地下世界の人脈あたりを割れるのはナイス。色的に最序盤打てないのが微妙。
セレチャは抜けかも。このデッキでバットリはあまり必要ないし2/2トークンを出すに留まる事が多い。
また序盤弱い(生物が絡根、未練くらい)このデッキでパワー5以上リムーブも噛み合わない。とはいえ天使をリムーブ出来るのは悪くないので迷うところ。
コピーデッキと対戦。
・ジャンドコン○(リターンが稀に間に合って少し困るが強迫のが痛い)
・ドランリアニ△(天使はいいがビヒモスが怖い)
・バントコン△(否認、中略辛い)
・ゾンビ×(メイン辛い)
牙は気にならない。
が予想通り打ち消しと早いデッキが辛い。特に後者はいい具合に除去引いたり5キルのぶんしない限り厳しい。
前者は微量の強迫で、後者は癒し手やトロスターニを積んでどこまでやれるか試したい。真っ直ぐにライフを削りにくる赤単、ラクドスは何とかなりそうなもんだがどうだろう。
対バントに於いて早めに出るジェイスが厳しい事もわかった。
と対戦はしていないが、トリコトラフトの様なクロパー気味のデッキは
青足して評決入れたとしてもどうにもならなそう
恐らく諦めるしかないだろう……
前回の祝福デッキレシピよりは大幅に安定し、打ち消しの少ない中速デッキには勝てる仕様になったのは大きな進歩。
ゾンビに対して戦えるようにしたい。
〜Side有力候補〜
・強迫(2)
・脳食願望(1)
・追加のデカガラク(1)
・究極の価格(1)
・血統の切断(1)
・ゴルガリチャーム(1)
・ケンタウルスの癒し手(3)
・トロスターニ(1)
・安全なる眠り?(2)
・忘却の輪(2)
〜迷い中〜
・地の封印?
・帰化
・真髄の針
・神聖なる報い
・金輪際
・終末
・機知の終わり
・歓喜の天使
・グリセル
あたり
なにかよさ気なものや構成があれば軽くアドバイス頂けると助かりますm(__)m
- スポット情報
コメント
メインに刺さるの12枚もあると思う時に使えないかと
ドランリアニ相手には
互いのFBは許すが、掘葬は許さない地の封印を採用してみます。
相手サイドからエンチャ対策入ってくるのでトーモッドのが強いかもですが、キャントリはそれ以上に魅力的ですね´Д`)
有用で貴重なアドバイス有り難うございますm(__)m