※追記有り。マナ加速シュダーン
2012年11月20日 TCG全般友人の披露宴で
ボジョレー飲み放題。ワインの判らぬ自分もビール、日本酒には目もくれずボジョりまくってみた。
黒沢風に言うならば正に鯨飲。最強モードに入ると不思議なもので、ワインが好きになった錯覚に陥る(味覚に異常をきたした)
……今朝目が覚めて
当然の後悔。
お久しぶりです。
長い旅行で一皮剥けたNewカウパ-だす。休みも多めにとってるので気分は上々ですw
唐突過ぎるが
金粉の睡蓮…
からのスフィンクスの啓示。
………夢がある。寧ろ夢しかないが。7ゲイン7ドローとかグリセルもクリビツな動きをしてみたいものである。
素直にバントコンに入れれば割りとマシなんだろうが
ドラン集団的祝福のビックマナっぷりを生かすべく、
どうにかして青要素を加えこれらを組み込んで、
4色ビックマナ(集団的祝福Ver)へと昇華させたい。
従来の劣化、若しくはバントコンの劣化にしかならない、という話は無視して
取り敢えず現環境の有用?なマナ加速手段から整理してみる。
※コスト順
・各種マナクリ
1番スマートかつ良テンポな手段ではあるが、2ターン目の動き(3マナ域)の量、避雷針としての意味合、1ターン目森の割合、相手の除去に依存する不安定さ、等々考慮すべき点は少なくない。
・マナの花
様々な点に置いて遥か見に分がある。が、好きな色を出せる点or実質1マナで唱えられる(その場合1回しか使えないが)点で差別化を計りたい。また、序盤は加速→マナの余る終盤はルーターの種等、手札に戻せる点を利用出来る可能性がない事もない。と色々書いたが結局、基本的には5枚目以降の劣化遥見。2マナ加速は貴重だし。
・遥か見
説明不要の強さ使い易さ。
・夜明け歩きの大鹿
生きたランパン。計3マナかかるが、汎用性は高い。少し違うが国境地帯のレインジャーとライバル。
・各種魔鍵
こちらも使い易い。3マナ以上ある状態では概ね遥か見に勝る性能か。
・ドルイドの保管庫
限定的ではあるが、爆発力がある。パーマネントである事も生かせる原初のうねりとの相性は悪くない。が緑祭殿の後釜としてはやはり不安定過ぎる。個人的に好きなのだが。
・レインジャーの道
高いポテンシャルを秘めていると思う。緑絡みのショクランを持って来れるのでダブシン含めドランが安定する。とは言え、4マナフルタップで次6か7マナ出るぜ。の動きが悠長な場面も多い。
・金粉の睡蓮
レインジャーの道と比較すると、割られ易さ、1マナ重い事が激しいネックだが8マナへのアクセスは驚異的。また、5マナで出してフルタップ、ではなく3マナ構えられる(実質2マナで隙がない)事が強い。性質上ビックマナやパーミと相性はよく、ビックマナパーミなるものがあるならば是非採用したい1枚。パーミで無くても未練ある魂などの単色3マナのアクションが取れるのは素敵。
・境界無き領土
7マナフルタップが辛過ぎる。せめてアンタップ状態なら悪さ出来そうだが……。これを唱えた後の後続も限定的過ぎる(マナ的に)。何度もデッキを考えては実用レベルに達する事が出来ない悩ましいカード。上陸のようなキーワードがあったとしても辛い。
こうして上げてみると狭いスタンにしちゃ割りと種類が豊富だった。
※書き忘れ。
・彩色の灯籠
多色なら有り難い。特化した能力だけに、これに頼り過ぎる構成だと当然脆過ぎるので構築の際は注意が必要。
・終息の器?
リアニが強い環境的にはマッチしてるが、流石に魔鍵か。好きな色を出せる事から多色を意識するならば、それこそ灯籠を優先してしまうし、墓地対策ならば他を優先したい。
メインから腐らない弱墓地対策、といったところだが、まさに器用貧乏。
今ドランで採用している
・遥か見
・大鹿
・魔鍵
・レインジャーの道
を数枚の
マナの花、彩色の灯籠、金粉の睡蓮あたりに差し替えてみてどうか、といったところかな。
取り敢えずデッキを組んで回してみよう。
ボジョレー飲み放題。ワインの判らぬ自分もビール、日本酒には目もくれずボジョりまくってみた。
黒沢風に言うならば正に鯨飲。最強モードに入ると不思議なもので、ワインが好きになった錯覚に陥る(味覚に異常をきたした)
……今朝目が覚めて
当然の後悔。
お久しぶりです。
長い旅行で一皮剥けたNewカウパ-だす。休みも多めにとってるので気分は上々ですw
唐突過ぎるが
金粉の睡蓮…
からのスフィンクスの啓示。
………夢がある。寧ろ夢しかないが。7ゲイン7ドローとかグリセルもクリビツな動きをしてみたいものである。
素直にバントコンに入れれば割りとマシなんだろうが
ドラン集団的祝福のビックマナっぷりを生かすべく、
どうにかして青要素を加えこれらを組み込んで、
4色ビックマナ(集団的祝福Ver)へと昇華させたい。
従来の劣化、若しくはバントコンの劣化にしかならない、という話は無視して
取り敢えず現環境の有用?なマナ加速手段から整理してみる。
※コスト順
・各種マナクリ
1番スマートかつ良テンポな手段ではあるが、2ターン目の動き(3マナ域)の量、避雷針としての意味合、1ターン目森の割合、相手の除去に依存する不安定さ、等々考慮すべき点は少なくない。
・マナの花
様々な点に置いて遥か見に分がある。が、好きな色を出せる点or実質1マナで唱えられる(その場合1回しか使えないが)点で差別化を計りたい。また、序盤は加速→マナの余る終盤はルーターの種等、手札に戻せる点を利用出来る可能性がない事もない。と色々書いたが結局、基本的には5枚目以降の劣化遥見。2マナ加速は貴重だし。
・遥か見
説明不要の強さ使い易さ。
・夜明け歩きの大鹿
生きたランパン。計3マナかかるが、汎用性は高い。少し違うが国境地帯のレインジャーとライバル。
・各種魔鍵
こちらも使い易い。3マナ以上ある状態では概ね遥か見に勝る性能か。
・ドルイドの保管庫
限定的ではあるが、爆発力がある。パーマネントである事も生かせる原初のうねりとの相性は悪くない。が緑祭殿の後釜としてはやはり不安定過ぎる。個人的に好きなのだが。
・レインジャーの道
高いポテンシャルを秘めていると思う。緑絡みのショクランを持って来れるのでダブシン含めドランが安定する。とは言え、4マナフルタップで次6か7マナ出るぜ。の動きが悠長な場面も多い。
・金粉の睡蓮
レインジャーの道と比較すると、割られ易さ、1マナ重い事が激しいネックだが8マナへのアクセスは驚異的。また、5マナで出してフルタップ、ではなく3マナ構えられる(実質2マナで隙がない)事が強い。性質上ビックマナやパーミと相性はよく、ビックマナパーミなるものがあるならば是非採用したい1枚。パーミで無くても未練ある魂などの単色3マナのアクションが取れるのは素敵。
・境界無き領土
7マナフルタップが辛過ぎる。せめてアンタップ状態なら悪さ出来そうだが……。これを唱えた後の後続も限定的過ぎる(マナ的に)。何度もデッキを考えては実用レベルに達する事が出来ない悩ましいカード。上陸のようなキーワードがあったとしても辛い。
こうして上げてみると狭いスタンにしちゃ割りと種類が豊富だった。
※書き忘れ。
・彩色の灯籠
多色なら有り難い。特化した能力だけに、これに頼り過ぎる構成だと当然脆過ぎるので構築の際は注意が必要。
・終息の器?
リアニが強い環境的にはマッチしてるが、流石に魔鍵か。好きな色を出せる事から多色を意識するならば、それこそ灯籠を優先してしまうし、墓地対策ならば他を優先したい。
メインから腐らない弱墓地対策、といったところだが、まさに器用貧乏。
今ドランで採用している
・遥か見
・大鹿
・魔鍵
・レインジャーの道
を数枚の
マナの花、彩色の灯籠、金粉の睡蓮あたりに差し替えてみてどうか、といったところかな。
取り敢えずデッキを組んで回してみよう。
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